2012年08月05日

アレルギーにもおススメ 雑穀プリッツ

スパイシーなお菓子が食べたい!と思い、
ホワイトソルガムのまるちミックス粉
アレルギーにもおススメ 雑穀プリッツ

を使って、スパイシープリッツを作ってみました。
アレルギーにもおススメ 雑穀プリッツ

まるちミックス粉は、ホワイトソルガム(白高キビ)を精製し、
雑穀なのに、小麦粉感覚で何でも作れちゃう、
ベーキングパウダーなど入って、お料理しやすくした粉。
お砂糖、食塩が入っていないから、甘いのも、塩あじのものも、
思いのままに出来るのがうれしい。

いつもは、揚げ物や、お好み焼きにするところですが、
ちょっぴり思いつきで、プリッツにしてみました。

アレルギーっ子のおやつにも良さそうな一品が出来ましたチョキ

材料は、
まるちミックス粉  適量
クレイジーソルト  少々
(または、ハーブミックスと塩)
(乳製品が食べれるなら、粉チーズでも良いかも)
水    適量

作り方
①耳たぶくらいより少し固めになるように、水を加減しつつ、混ぜる。
②平たく伸ばして、細く切る。
③200度ぐらいの高温で 10分ほど焼く。
アレルギーにもおススメ 雑穀プリッツ
焼き色が思うように付かないので、バターを塗って、
再度、230度ぐらいに温度を上げて3分ほど。。。
ん~~。もう少し焼いても良いけど、固くなり過ぎでもいけないので、
とりあえず、完成。

すべて、目分量の為、ちょっぴり塩辛く仕上がったけど、
お父さんのビールにぴったり。
いつもは、雑穀類はあまり手を付けてくれないお父さんですが、
ポリポリ、手が伸びていました。

最近、スナック菓子を置いていなかったせいか、おおよろこびで、こんな感じ・・・
アレルギーにもおススメ 雑穀プリッツ
オリンピックを見ながら、ついつい、手が出て、あっという間になくなっちゃいました。









同じカテゴリー(食べる)の記事画像
坂出金時を産直予約で秋をいただき!
マロウア茶をベースに栗の渋皮パン
夏に手づくり 麺ロール
星空農園さん☆白オクラを産直予約
産直予約で、モロヘイヤ初体験
産直予約!小西さん家のブルーベリー
同じカテゴリー(食べる)の記事
 坂出金時を産直予約で秋をいただき! (2012-09-23 23:42)
 マロウア茶をベースに栗の渋皮パン (2012-08-27 23:53)
 夏に手づくり 麺ロール (2012-08-20 21:00)
 星空農園さん☆白オクラを産直予約 (2012-08-19 08:00)
 産直予約で、モロヘイヤ初体験 (2012-08-18 23:00)
 産直予約!小西さん家のブルーベリー (2012-08-17 22:33)

Posted by shodoshimaya016 at 22:16│Comments(0)食べる
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレルギーにもおススメ 雑穀プリッツ
    コメント(0)