2012年08月18日

産直予約で、モロヘイヤ初体験

目玉焼きいまどき?と思われるかもしれませんが、
モロヘイヤ、初体験しましたワーイ
さぬきファームプロジェクト
やさしいお野菜さんからモロヘイヤが出品されていたので、
迷いつつも、挑戦してみましたワーイ
新しい物に手を出すのってドキドキハートハートハート
春日水神で、一緒に注文したオクラ白オクラ、またまた卵を戴いちゃいました。ありがとうメロメロ
産直予約で、モロヘイヤ初体験

モロヘイヤって、家の庭にでも生えていそうな普通の葉っぱの形なんだ…ナイショ
産直予約で、モロヘイヤ初体験
でも、どうやって食べるんでしょうタラーッ
新鮮だけど生で食べれるのかな?おひたしにするのかな?
袋に小さなシールが貼ってありました。
「スープの王様」
産直予約で、モロヘイヤ初体験
あまりに小さくてグラフの字が読めませんが、栄養も満点?
調べてみると、ビタミン、βカロチン、カルシウムが とっても豊富で、
ホウレン草や小松菜から比べてもダントツ!
また、ムチンというネバネバ成分が、夏バテ解消に効果ガッツがあるニコニコ
食欲不振や夏バテを解消してくれるって、良いじゃん!

「スープの王様」なので、
日本人のソールスープ、みそ汁に入れてみることにしました。
今日は、実家富山から「ますの寿司」が届いたので、一緒にいただきました。
産直予約で、モロヘイヤ初体験
少し沸かしてみたので、鮮やかな緑にはならず、見た目はわかめっぽい。
なので、初めてのものには抵抗を示す家族ですが、違和感なくスルスル食べられました。
「固くて青臭いイメージ」で食べた事がなかったのですが
まったく違い、匂いもなく、味も「菜っ葉」を強調した感じがなく
とろっとした感じが食べやすかったです。
スープの王様・・・。なるほど。なんにでも合いそう。
育ち盛りに嬉しい、栄養満点食材GET!これからも活用したいなニコニコ





同じカテゴリー(食べる)の記事画像
坂出金時を産直予約で秋をいただき!
マロウア茶をベースに栗の渋皮パン
夏に手づくり 麺ロール
星空農園さん☆白オクラを産直予約
産直予約!小西さん家のブルーベリー
アレルギーでも大丈夫!!夏パスタ
同じカテゴリー(食べる)の記事
 坂出金時を産直予約で秋をいただき! (2012-09-23 23:42)
 マロウア茶をベースに栗の渋皮パン (2012-08-27 23:53)
 夏に手づくり 麺ロール (2012-08-20 21:00)
 星空農園さん☆白オクラを産直予約 (2012-08-19 08:00)
 産直予約!小西さん家のブルーベリー (2012-08-17 22:33)
 アレルギーでも大丈夫!!夏パスタ (2012-08-08 23:28)

Posted by shodoshimaya016 at 23:00│Comments(0)食べる
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産直予約で、モロヘイヤ初体験
    コメント(0)